スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
深夜の奇襲攻撃にゃ~!
「っ痛い~!」アップロードファイルと叫んだのは夜中の2:30頃でした。シュシュが私の足に噛み付いて猫キックまでしていました。慌てて抱っこしたら腕をガブってマジですか最近噛み癖で悩んでましたが、こんな時間に突然…。
確かにシュシュは毎朝5時に起してくれます。でも私の顔にスリスリしてグルグル喉を鳴らして、可愛いのですが、(ただ顔はよく踏みつけられます)深夜の攻撃は今日だけなら良いけど…。噛み癖って直るのでしょうか?羅琉 泣き
20070512205736.jpg

20070512205749.jpg

寝る前はこんなに可愛いのにアップロードファイル
にほんブログ村 猫ブログへ
スポンサーサイト
【2007/05/12 21:04 】
| NEKO | コメント(6) |
<<魅力的な後ろ姿~ニャ | ホーム | ビニール袋大好きニャ~!>>
コメント
ははは、可愛い話ですね。
噛み癖は、ちゃんとしつけないとですね。でも、犬と違って、叱っても飼い主さんとの仲が悪くなるので、いけないことをしたら天罰が下る、という方式でしつけるのが一般的みたいです。
例えば、いけないことをしたら、大きな音(空き缶にコインを入れたものを振る)が聞こえるとか、水(水鉄砲)が降ってくるなど、飼い主さんがやっているとは悟られないように「これをすると、イヤな思いをするからやめとこう」と猫に思わせるようにするのです。うちは、3匹とも大抵のことは水鉄砲で直りました。

ちなみに楓は、私が完全にかーちゃんなので、猫の母親がするようにヤツを押さえつけて、首筋に犬歯でがぶっと噛み付いてました。力いっぱい。楓は、これで布団へのシッコ攻撃やケリケリ攻撃が直りました。

子猫の時代はある程度なんでもおもちゃになってしまうので問題行動も多いのですが、直るまで気長にしつけていけば、大人になる頃には気が付くとおさまっていたりします。子猫だから仕方ないと放っておくと、大人になっても続けてしまうようです。頑張ってくださいね。
【2007/05/13 01:33】
| URL | harumi #JJhYDVYw[ 編集] |
harumiさんへ

ありがとうございます。やっぱりしつけですね。頑張ってしつけにトライします。噛むって噛むんですよねぇ。凄いですね!とりあえず大きな音に挑戦しようと思います。アドバイスありがとうございます。心強いです!
【2007/05/13 18:51】
| URL | by DERON #-[ 編集] |
そう、本当にガブっと噛み付くんです。力いっぱい。人の犬歯なんて丸いので傷は付きません。猫、黙ります。おとなしくなります。ただし、これは「こいつは、私と信頼関係が出来ている」という信頼があってこそです。ちょっとたしなめる時は、猫がするように頭を前足(手ですね)で押さえつけます。それを何度か繰り返していると、大抵のことはやめます。それでもしつこく続けるときは、怒りながら飛びついて、その場で押さえつけてガブっです。先日、珍しく遊びで甘がみし始めたので、これはすかさず首筋噛みしました。痛いことは特にちゃんと教えたいので。
一回で聞いてくれました。

さくらと檸檬は水が嫌いなので水鉄砲一辺倒です。十分効果があるのでこれで済んでいます。
【2007/05/13 22:14】
| URL | harumi #JJhYDVYw[ 編集] |
いい写真ですねぇ~(*^_^*)
かわいい!
今からの時期は、歯が全部永久歯に生え変わりますので、歯がむずむずしてかみたくなる時期なのです^^;
しばらくのがまんですね(^^)
本人は、遊びのつもりですから、足などつかまれたら、ぬいぐるみとささっと入れ替えてください。
今の時期、まだまだ、子猫同士で取っ組みあいたい時期ですから、うまくぬいぐるみを使ってストレス発散させてあげてくださいね(*^_^*)
【2007/05/14 11:52】
| URL | utena #-[ 編集] |
harumiさんへ
ガブッとですね!(^_^)私はまだシュシュとの信頼関係が…。私は完璧のつもりですが、シュシュは、たまにですが、遊んでいる時ふっと私の顔を見てぴょんと飛んで逃げます(ToT)まだガブッとは無理かもです(^_^)水鉄砲は良いですね~私が単純に遊んでしまいそうですが(^_^;)もっと信頼関係を完璧にします。
【2007/05/14 18:59】
| URL | by DERON #-[ 編集] |
utenaさんへ
そうですよねぇ。シュシュはまだまだ仔猫なんですよね。ちょっと大きいので間違えそうです(^_^;)。
シュシュをお迎えに行った時、兄妹?姉弟?で走り回ってました。引き離すのが少しかわいそうでした。
【2007/05/14 19:05】
| URL | by DERON #-[ 編集] |
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
